2008年09月28日

バンコク

div style="text-align:center;">9/24
夕食:食飛行機に乗る前のハンバーガーと機内食

22:30バンコク着
IMG_4989.JPG

新しい空港は広くてキレイ
IMG_4991.JPG

ホテルへ〜
ホテルの部屋にはウエルカムフルーツ
さすが南国…バナナ、りんご、みかん…ってこれ日本?
マンゴーはシーズンオフらしい
IMG_4994.JPG

9/25バンコク1日目

空はどんより曇り空
今の時期のバンコクはあまり暑くないので過ごしやすい
IMG_4999.JPG

朝食後、車で高速道路を南下、パタヤ近くでお仕事
IMG_5006.JPG

昼食:海沿いのシーフードレストランでタイ料理
ここで一番おいしかったえびの炒め物とコロッケ?
IMG_5021.JPG

カニのスパイシー炒め
IMG_5032.JPG

えびマヨネーズサラダにトムヤムクンスープ
IMG_5020.JPGIMG_5026.JPG

さすがタイ料理、スパイシーでからだの中が熱くなる

午後の仕事を済ませ、バンコクのホテルに戻る

夕方は早めに帰ってこれたので、ホテル近くのマッサージへ〜

路地裏には屋台がたくさん、食べてみた〜い、でも危険なので断念!
IMG_5077.JPG

IMG_5078.JPG

そして夕食:ローカルのタイレストラン
IMG_5090.JPGIMG_5091.JPG

ここのメインはカニカレー
IMG_5086.JPG
意外と甘口でジューシーな味わい

春雨とカニの甘辛いため、青菜、牡蠣の卵いため、
チャーハン&トムヤムクンにマンゴーともち米のデザートetc.
IMG_5081.JPGIMG_5084.JPG
IMG_5087.JPGIMG_5089.JPG

やたら食べさせたがる人たち…断りきれず食べすぎました顔(え〜ん)
IMG_5087.JPG

そしてとどめは、ココナツアイス
地元の人しか来ないという路地裏の手作りの店
IMG_5096.JPG

トッピングを選んでナッツ&ドライフルーツをリクエスト
IMG_5097.JPGIMG_5098.JPG
甘さ控えめさっぱりしたおいしいアイスでした〜


っと満足してると、ビックリ!!!

象が道歩いてるし…
IMG_5101.JPG

まだ半年の小象、お金払って、えさをあげるんだそうで

食べ物の少ない時期に山からつれてこられるらしいです
何日も歩いて……象はタイでは神様なのに顔(汗)

9/26バンコク2日目
どんより曇り空、午前中は車で1時間ほどの場所で仕事

昼食:今回初の和食《お刺身&てんぷらそば》
IMG_5113.JPGIMG_5115.JPG
なんとなくホッとする味、おそばは甘めのだしでまあまあの味

駐在員はほとんど毎日和食を食べているらしい

午後3時過ぎ、今回の仕事はやっと終了!

一人でBTSにのってショッピングへ〜
タイ語って何書いてんだかさっぱり????
IMG_5117.JPGIMG_5122.JPG

夕食:おなかになさしい《お粥や》中華系のお店
IMG_5136.JPGIMG_5133.JPG

おかゆは10THBでお変わり自由
IMG_5132.JPG
どれも日本人好みの味付けでおいしかった〜

お店の前にはTuk Tukのおじさん、これも見ただけ〜
IMG_5139.JPG

夕食の後バンコク最後の夜はナイトバザーへ
ここはいろんな屋台が出て、お土産品から日用貨までさまざま
安いので現地の人も買いに来るとか…
IMG_5140.JPG

そして、ここでは最後にこんなものをGETしちゃいました〜

CIMG7104.JPG
ココナッツでできたキリンのランプ
2800TBHを値切りに値切って800TBH!!!


1週間移動も多くめっちゃ疲れましたが、よく食べたな〜
今回は一緒に食事をした方がアジアン料理好きでよかった顔(ペロッ)

ちょっと胃もお疲れモード

9/27バンコク〜日本へ

無事に16:20成田着

夕方の成田空港はメチャ混み
ちょうど韓国帰りのおばさまとハワイ帰りの若者たちでいっぱい

1時間に1本しかないリムジンバスに乗れてラッキー、横浜へ〜
IMG_5145.JPG

1週間ぶりの我が家では、お留守番のルルクリが熱烈歓迎顔(笑)
CIMG6954.JPG

ほんと見てるだけで疲れが吹っ飛びます顔(ペロッ)
CIMG6967.JPG

 

ニックネーム fufu at 13:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベトナム

ルルクリを残し、1週間のベトナム&タイ出張

朝荷物の準備をしていると視線を感じる
IMG_4681.JPGIMG_4719.JPG
留守番を察して不満げな顔

なんとかなだめておやつでご機嫌取り
IMG_4602.JPG

では行って来ま〜す!
IMG_4739.JPG

出張といえばおいしいもの

まずは機内食《洋食のコース》
CIMG7084.JPG

飛行機で約6時間弱、夜12時近くにホーチミンのホテルに到着

9/22ホーチミン1日目
朝食:《ホテルで鶏肉のフォー》
CIMG7101.JPG
あっさりスープでおなかにやさしい感じ


昼食:駐在員お勧め《ローカルレストランで釜飯》
CIMG7099.JPG
安くておいしい料理でした顔(笑)

夕食:ちょっとおしゃれな《高級ベトナム料理》
何故か日本の曲の生演奏付き
IMG_4816.JPG

絶品スープ…ココナッツの実を削りながらいただきます
IMG_4811.JPG

春巻き、サラダ、さつま揚げ?、えびの踊り焼きetc.
IMG_4813.JPGIMG_4817.JPG
IMG_4828.JPGIMG_4824.JPG

9/23 ホーチミン2日目
早朝ホテルの周辺を探索
ホーチミンで最も古い教会だとか
IMG_4858.JPG

すぐ近くの公園ではこんな方も発見
IMG_4850.JPG
思いっきり吠えられた
IMG_4851.JPGIMG_4854.JPG

そしておいしそうなものも…さすがにチャレンジは断念
IMG_4870.JPGIMG_4869.JPG

昼食:《ローカルの鳥肉料理》
IMG_4904.JPG
またまたとり…これも安くておいしい、ジューシーなお肉で大満足!

ベトナムの交通事情にはビックリ
道路には驚く数のバイク…しかも交通ルールは無視?
そんな訳で車はノロノロ運転
バイクの群れをムリヤリ掻き分けて進む感じ顔(え〜ん)

IMG_4804.JPG


夕方の飛行機でハイフォンへ移動
IMG_4926.JPG

この日の夕食は機内食とラーメンで軽く終了

9/24 ハイフォン〜ハノイ
ここは港街、ホーチミンに比べて田舎でのんびりした感じ
IMG_4935.JPG

午前中の仕事を終えて、車で2時間ハノイへ〜

昼食:《またまたフォー》
IMG_4987.JPGIMG_4986.JPG
縦長のベトナム南北で味付けも異なるらしい
ハノイのフォーはホーチミンに比べてパンチがない(…らしい)
でも一杯150円だって、日本だったら安いカップラーメン並顔(え〜ん)

そして午後の仕事を終えてバンコクへ〜

ニックネーム fufu at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする